teikokukagekidan’s diary

主にハーメルンに投稿してる小説の設定

てゐ国歌劇団 「もしも」彼らが居なければメンバーでしたリスト

この記事では チグサメ(カポエラー) カゼキリ(スピンロトム) いっこんぞめ(バクフーン) しらみつ(バルビート) デビローズ(ハピナス) ただいな(ムウマ) が居なかったらどんなポケモンがてゐ国歌劇団に入隊していたか、どのポケモンが候補だったのかというのを書いてみた所です。あくまで好きだからとかの理由もありますので「対戦では使えないゴミ」扱いする人は出て行ってどうぞ



カントー

モルフォン
候補に挙がった理由:個人的に好きなポケモンだから、やはりやれる範囲が広く、様々な活躍が期待されてました
ではなぜ採用されなかったのか:実はこの子タイプこそ違えどやることがルークス+RTYUA-電気みたいな感じなのが...要するにお仕事が被ってしまうのが欠点、加えてファイアローとか言うクソ焼き鳥が居ますので採用を見送りました

10点中9点

もしもファイアローが居なければ採用されていただろう、加えて多芸すぎるのが脚を引っ張って採用されなかった珍しい没理由



ドククラゲ
候補に挙がった理由:これも個人的に好きなポケモンだから、加えてなにげに今作強化されているポケモンでもある
ではなぜ採用されなかったのか:こちらも珍しくタイプが最高だが最悪。という理由、実は三組全部に共通してる事の一つとして「毒」と「水」が必ず一体居る(厳密には他のタイプも)という所にあります、残念ながらタイプが最高なのにそれが没理由という悲しい理由です

10点中8.5点

脚の速さは良かった、器用さもそこそこ、しかしタイプで転んだのが痛すぎる



レアコイル
候補に挙がった理由:元々最終進化という事で順当なステータスをしており、特有の補助、頑丈、高火力といい所が目立つ
ではなぜ採用されなかったのか:現環境がレアコイルに逆風すぎる、(焼き鳥のブレバ、ガブの地震等)脚の遅さから狩られやすい、ステルスロックの増加、毎日参観日のグロパンと起点にもされやすいのが仇となったか

10点中8.5点

環境が悪すぎた、無理に使って辛い思いだけはさせたくない



キングラー
候補に挙がった理由:ハ サ ミ ギ ロ チ ン
ではなぜ採用されなかったのか:シザリガーでやれと言われかねない、だがある意味では火力も含め採用候補の中ではトップクラスの強さ

10点中9点

もし兎組に行っちゃったら最悪だがね



シードラ
候補に挙がった理由:昔友人にシードラをバカにされて育てた事が由来、意外と強い
ではなぜ採用されなかったのか:攻撃技に乏しい、副隊長(+ゆきの)が一人でやれてしまうのが辛い

10点中8点

シャーヴァルの所なら良かったかな?


ケンタロス
候補に挙がった理由:前から使いたかった、確かに決定打は下がっているがぜひ使ってみたい
ではなぜ採用されなかったのか:毎日参観日のせい

10点中8.9点

気付いた人も居るでしょうが新生鍼組のエルッタブはここで没になったからこそシャーヴァルの所に行きました



ジョウト



オーダイル
候補に挙がった理由:好きなポケモンだから、バランスのいいステータスも魅力的
ではなぜ採用されなかったのか:シードラと似た理由、そもそも副隊長に水が居る時点で...

10点中8点

差別化は出来る、だがそれ以上に全くの同タイプがいるのが致命的


オオタチ
候補に挙がった理由:かわいい、お見通しトリックやりたい
ではなぜ採用されなかったのか:夢オタチいない

10点中7点

厳しいですが個体の確保が出来ない時点で没、ただ「個体が居れば」話しは変わっていましたがね


アリアドス
候補に挙がった理由:大好き、飼いたい
ではなぜ採用されなかったのか:ガブはまだいい、ハッサムも許せる、タスキ貫通の授業参観とクソ焼き鳥さえ居なければほぼ確定で入ってた

10点中9点

おのれ焼き鳥、許すまじ授業参観



キリンリキ
候補に挙がった理由:珍しいタイプ、何よりかわいい
ではなぜ採用されなかったのか:実は二匹程育成したのですが400匹のポケモンを扱う私でも少し運用に困るポケモンの一体でして...正直「ヒマナッツ」のほうが使いやすい

10点中7点

破壊光線かギガインパクト、もしくは進化はよ



デリバード
候補に上がった理由:ポケモンに真面目に打ち込めた理由である実況者さんのメインポケモン
ではなぜ採用されなかったのか:あえて使いたくなかった、大好きな実況者のポケモンだっただけに簡単に使いたくなかった

10点中9.5点

大好きですよ、「だからこそ」育成もしてません



キングドラ
候補に挙がった理由:珍しいタイプ、シードラと弱点も違うため差別化もできる、何より雨天の火力は中々のもの
ではなぜ採用されなかったのか:こいつ採用するならシードラ採用するわ

10点中8点

嫌いではないですよ、シードラのほうが好きなだけです



ゴマゾウ
候補に挙がった理由:かわいいじゃん
ではなぜ採用されなかったのか:もみじには勝てんよ

10点中8点

以外と器用なんだよね





ホウエン



ダーテング
候補に挙がった理由:キングドラと似たような理由、晴天の中なら中々強いんじゃないかと
ではなぜ採用されなかったのか:ぼたん(ノクタス)が居るのがもっとも大きな理由

10点中8点

まぁノクタスとやること違うけどタイプ被りは痛すぎる



バクオング
候補に挙がった理由:爆音波の身代わり貫通が強い、特殊技の範囲が広い
ではなぜ採用されなかったのか:デビローズ(ハピナス)の採用が決め手

10点中9点

強いて上げるなら補助が少し乏しいか



ハリテヤマ
候補に挙がった理由:高い体力に攻撃の強さ、何よりコロシアム補正が強い
ではなぜ採用されなかったのか:フ ァ イ ア ロ ー

10点中8.5点


もうお分かりだとは思いますがファイアローのせいでここの採用メンバー半壊させれます




ザングース
候補に挙がった理由:意外と器用なノーマルタイプ、物理バクオングみたいなイメージ?
ではなぜ採用されなかったのか:カオティクスウォーグル)の存在がデカイ、やれること半分できる

10点中7点


せめて毒暴走で毒ダメ無しなら良かったかも




ルナトーン
候補に挙がった理由:好きですよ、ルナトーン抱っこしたい
ではなぜ採用されなかったのか:長年使っていて思ったのが少し柔いなと、メガシンカあったら良かったのに

10点中9点


珍しいタイプの上に中々嫌らしい動き出来るの嫌いじゃないわ!



ソルロック
候補に挙がった理由:抱きしめたい、こういうポケモン大好き
ではなぜ採用されなかったのか:この子でジュエルバットしたかったのに今作無いもん、あれば良かった、要するに道具に左右されちゃうから没、アベリア(ビークイン)のように堅いわけでもないのが痛すぎるかな

10点中9点



かわいい目してるだろ?ソルロックかわいいだろ?え?



ユレイドル
候補に挙がった理由:これまた珍しいタイプで、あるま(アーマルド)とセットにしたかった、またユレイドルを最近見ないもの理由
ではなぜ採用されなかったのか:少し扱いにくい、だがそこがいい、キャラに困るメタメタな理由も

10点中8点



もう少しだったね





シンオウ




ラムパルド
候補に挙がった理由:浪漫(ロマン)
ではなぜ採用されなかったのか:早さが足りない、出直せ

10点中6点


せめてもう少しHP高くして...それと石頭...



トリデプス
候補に挙がった理由:かわいいじゃん
ではなぜ採用されなかったのか:レアコイルと似た理由

10点中9点


なんで地面四倍なの



フローゼル
候補に挙がった理由:前から使いたかった
ではなぜ採用されなかったのか:どうせネタになる、またタイプが被る

10点中7点


風評被害は御免だわ



ミミロップ
候補に挙がった理由:かわいい、補助として中々優秀
ではなぜ採用されなかったのか:メガシンカの習得、及びとある方がレギュラーで使っていたため、基本私はあまり他人が使わなさそうなポケモンを選ぶ傾向にあります、(ニドキングノクタスビークイン等)ですので使用を見送りました

10点中8点

これに関しては特にコメント無し



ドンカラス
候補に挙がった理由:ハード...ボイルド...ってな
ではなぜ採用されなかったのか、ウチにはノクタスがおります故

10点中8点


採用してたらハーフボイルドなキャラになっていたことが確定でした



ドクロッグ
候補に挙がった理由:はああああああああああんんんんん!!!!!マジドクロッグ大好きいいいいいいいいいいい!!!!!!
ではなぜ採用されなかったのか:好きすぎて辛い

10点中11点


六人の誰かが採用されてなかったらコイツぶち込んでました



ネオラント
候補に挙がった理由:ふつくしい...
ではなぜ採用されなかったのか:もう一段階進化してもいいステータスなんだよなぁ...

10点中8点


もう少し御気張りやす



リーフィア
候補に挙がった理由:ぷりんの双子の妹として出したかった
ではなぜ採用されなかったのか:姉の組にはルークスというドレディアが居ってやな...


10点中9点


個体はいる、名前も決めてある、昔から




ノワール
候補に挙がった理由:かわいいじゃない
ではなぜ採用されなかったのか:少し訳不足というか三組じゃヨノワールと上手く戦えない

10点中9点


はい、クラッパはここから採用されました




イッシュ編



ギガイアス
候補に挙がった理由:好きなポケモン、高火力も魅力
ではなぜ採用されなかったのか:自己犠牲の精神は感心せんな(大爆発のこと)

10点中9点


そろそろ岩タイプの時代来ないかな...ずっと待ってんだけど




ペンドラー
候補に挙がった理由:超大好き
ではなぜ採用されなかったのか:死ねよ、クソ焼き鳥


10点中11点


効果、及び威力半減でいいじゃん、疾風の翼




ワルビアル
候補に挙がった理由:かっこいい、決定力も中々の物
ではなぜ採用されなかったのか:悪タイプホント多いんだよね、ウチの所

10点中9点


うむむ...このままにしておくには惜しい逸材だ



シンボラー
候補に挙がった理由:器用でタイプ補間も中々のもの
ではなぜ採用されなかったのか:私が使ってはいけない

10点中10点


罪滅ぼしにはならんがな



アバゴーラ
候補に挙がった理由:頑丈による積み性能
ではなぜ採用されなかったのか:ちょっと...うん...キツい

10点中7点


アバゴーラは使いにくい...



コジョンド
候補に挙がった理由:かわいい、ふつくしい...
ではなぜ採用されなかったのか;死ねクソ焼き鳥

10点中9点


やりすぎたのはローブシンだろうが、なんであんなバケモン出したんだ、もうちょっと考えて作れよ



キリキザン
候補に挙がった理由:かなり優秀な技のラインナップ、オマケにイケメン
ではなぜ採用されなかったのか:焼き鳥もあるが上級者向けなのが...うーん...

10点中8点


もうすこし...!



クイタラン
候補に挙がった理由:足遅い意外は優秀、以外と器用
ではなぜ採用されなかったのか:もみじ(ガーディ)、いっこんぞめ(バクフーン

10点中10点


同じタイプが居なければいいんじゃね?という訳でれんがはここから来ました



ジヘッド
候補に挙がった理由:サザンドラ超えの火力は十分魅力的
ではなぜ採用されなかったのか:フェアリーの登場が一番の理由、少し辛い時代だろうか...

10点中8点


これに関しては特に無し



メラルバ
候補に挙がった理由:フレアドライブ!!
ではなぜ採用されなかったか:わかるだろ、あのクソ焼き鳥だよ


10点中7点


育成コストは高めなので少し下に





カロス編


マフォクシー
候補理由:炎、エスパーというタイプがいい、これからの強化が見込めそうだ
不採用理由:ゲッコウガァ...

10点中8点


これも特に無し


ゲッコウガ
候補理由:毒組固定だがイッコウセンが参戦するかも...?
不採用理由:特別待遇はエクレールだけで充分、対戦使用率高いのはマイナス

10点中4点

ガブリアスファイアローだと10点中1点付いたらいいぐらい、寧ろ進化前の方が点数高いぞ




ブリガロン
候補理由:砕けぬ楯ってかっこいい
不採用理由:焼き鳥


10点中8点

惜しい、実に惜しい



フラージェス
候補理由:フェアリータイプ
不採用理由:火力不足、サポートなら他が居る


10点中7点


うーん...ダブル向けの特性である事も惜しい...



ドラミドロ
候補理由:ヤバい、ドツボ
不採用理由:ドラーシェスが代わり


10点中12点


あえて裏方に回ってもらおう




ブロスター
候補理由:高火力、これにつきる
不採用理由:メインが波動系になる、少し肩見せまいタイプでもある

10点中8点


実に惜しい



アマルルガ
候補理由:お気に入りの一体
不採用理由:メジャータイプが弱点って痛いね


10点中10点


これに関しては次の機会が「あるなら」それにかけてもいい




ヌメルゴン
候補理由:かわいい、一緒に寝たい
不採用理由:600族

10点中6点


うむぅ...惜しい




クレッフィ
候補理由:かわいいんだが...
不採用理由:自分がされて嫌なことはしたくないよな、どうせやるなら大胆に、かつ屈辱的に、自分が絶対強者だと思い知らせてやる方が私は好きだ


10点中8点


ふっふっふ...



クレベース
候補理由:堅さが違う、好みだ
不採用理由:クソ焼き鳥


10点中9点


はい、なのでキサラギとして行ってもらいました



オンバーン
候補理由:安定した強さ、いや早さか
不採用理由:ガブめ、許さんぞ

10点中8点


少し残念...火力があればそれはそれで問題だが...




はい、これで終わりです、もしかしたらこの中のポケモンがいつか皆さんの目の前に立ちはだかるかもです、次の機会があるならね、それじゃあトゥナイト